blogeye.jp : ブログを通して社会をのぞく

http://blogeye.jp/about/useage

東大の大倉さんが、未踏で作ったブログマイニングエンジン。
検索の利便性はともかく、キラキラしているなぁと思いました。
とにかく、楽しさがあって、僕は好きです。
これから、さらに発展するのかな。
秘密のアルゴリズムは、今後論文で出てくるのかな、と期待しています。

blogeyeでは、日本中のブログ(400万サイト以上!)をリアルタイムに分析しています。blogeyeでは、機械学習技術(昔、「人工知能」っていわれていたやつの仲間です)を使って、ブログを書いているのが何者かを予想して、流行の分析に使っています。あとは、記事が少ない場合にもうまく流行語を見つけ出す(いまのところ)秘密のアルゴリズムを使っています。  トップページには、ここ24時間にブログで急に話題になったキーワードのランキングを表示しています。左の青いマルの中の数字は、”話題の突然さ”です。大きければ大きいほど、そのキーワードが急に話題になったことを表しています。  キーワードの右側に、性別やら年齢層やら地域が表示されているかもしれません。それは、「キーワードが特にここで話題になった!」ということが分かった場合に表示しています。ときには間違っていることもあるかもしれませんが・・・大体は当たっていると思います(笑)  キーワードの下にたくさん並んでいるものは、そのキーワードが使われたブログ記事のタイトルです。眺めていると、なんとなくどういう流れでそのキーワードが話題になったのかが分かるような気が・・します!