パネル限界論 | IDEA*IDEA

http://www.ideaxidea.com/archives/2007/11/post_274.html

「最近パネル、つまらなくないですか?」

パネルの多くはつまらない。あくびがでる。

多くの場合、司会者が聞けばよいことを聞かないから。
それってつまり、解る人間が司会をやっていないことになる。

解らない人間が、「解らないんですけど、どうですか?」なんていう
パネルに出会ってしまったときは、最悪だ。

以前、malaさんと、brazilさんのことを、etoさんがさばくパネルを見たけど、
これは本当に面白かった。聞かなかった人がかわいそうでならない。
基本的に2人が対談形式で話すのだけど、的確にetoさんが操舵していた、と思う。