はてなワンワンワールドはともだちられ勝負か

ここ数日はてなワンワンワールドにログインして、ちょろちょろ動いている。
が、みんな、わんわんわんわん言ってるし、レスポンスがスムーズに会話をするには遅いので深い会話をしようという気もない。
誰がワンワンワールドにいるのかをボーっと見て、ともだちってくれた人のリンクをクリックして飛んで、と犬生活を送っている。
でも、何か楽しい。
では、何が楽しいのか。
それは見ず知らずの人に気軽にともだちってもらえることに、うっすら精神的に報酬を得ていることと、ともだちってもらうことで他人の犬生活を垣間見れるという覗き心をくすぐることを同時に実現していることが、楽しさにつながっているのではないか。
ちがうか。違う気もするが。
まー、ともかく、ともだちるより、ともだちられる方がより多くの精神的な報酬を得られるわけで、その収入を得るためには如何に多くともだちられる方法を考えてたりするわけだ。
まぁ、そんなに考えないけど。
そんなにしょっちゅう画面にへばりつけないし、コメント書いて放置しておいて、ともだちられ数が増えたことを確認して、よろこんだりするわけだ。
暗っ。
ま、いいや。
あれだアイコンは変えたほうがいいね。目立つとついついマウスオーバーしてしまう。
あとあれだ、あんまり長いセリフは書かないほうがいいね。
あとあれだ、犬っぽさをだしつつ、人間っぽいところを狙われるとグッとくるな。
あんまり、わんわんだけいっててもね。
でも、「今日もカップラーメン」とか言われても萎えるしね。
つか、このメチャクチャ制限されている状況なのに、アクションはユーザー次第というゆるさがいいのかもしれない。
まぁ、結局思ったのは、はてなワンワンワールドを気に入っているってことかな。
[追記]
あー、なるほど、ともだちられたら、ともだちってあげると良い感じにデザインされてるのか。
なるほどね。
いいかも。