朝7時起き。まわりを起こさないように、そっと起きて外へ。
ペンションの主人夫婦が朝食を作ってくださっているので、それを横目に散歩。
景色がいい。
写真を数枚撮ったあと、ペンション側の坂道を下る。
なんか小動物が多い。狸?
途中まで下ると、「山里を満喫」と書いてあるコースを発見。
どうやら山の中に広めの獣道(山道というほど整備されていない)をつくってある。
よく整備されており、歩きやすい。
獣道を下っていると、ものすごく遠くから4つ足の、明らかに犬ではない動物が、こっちを見ている。
そして、走り去った。
やべえ、すげえ、気軽に動物に出会えるなんて、素晴らしい。
そんなことを考えながら獣道を下ると、すこし開けたところに出る。
そこはなんと、山の中にドンと存在する農家。
山の中に家がドンとあって、よく整備された池や畑がその家を取り囲み、そこだけで生活できる感がでている。
すごい。
こんな家に住みたいかも。整備は大変そうだけどさ。
と思っていたら、朝食の時間が近い。
あわててペンションへ戻る。
朝食の席に、みんなが食べ始める直前に付く。
いやー、もっと早起きすれば、生みまでいけますね。
明日は、もっと早起きできますように。